昨夜寝入りばなに地震があったのを今朝風呂の蓋カバーが風呂タブに落ちているのを見て思い出した。昨夜の地震で寝ていた意識が目覚めたが、「近いな?ここから南東の内陸部だな。問題ない。」と目を開けること無く、起きること無くまたすぐに寝入ったのを思い出した。今朝のネットニュースでは震源地は千葉の北西部とある。私の感覚と一致した。ここんところ青森とか九州とか広い範囲で震度5ぐらいの地震が起きているね。震度5ぐらいのが多発することはエネルギーを分散発散していて安心だね。
朝起きたら地震の少ない地方に住んでいる大学の友人から心配してメールが入っていた。ホントに元物理屋のくせに何であの程度の震度で心配するかな?
地震が来れば、縦揺れと横揺れの大きさと時間配分を自分の身体で観察して距離、深さ、大きさ、方向(方向は地学的知識に基づく。)を感知することに集中する。何かあったら、その時点で考えればいい。死ぬ時は死ぬ。日本人は本当に心配症だな。不倫している人は、昨夜の地震で家に帰らない理由が出来て、ハッピーだったかも知れないな?電車が止まって家に帰ることが出来なくて困る人もいれば、ラッキーな人もいる。
そう言えば、先月、クレタ島でM6だったか?の地震が起きて、テレビ(ネットで)が、「日本への津波の心配はありません。」と言っていた。どうして日本のテレビはそんなにバカなのだろう?アナウンサーはそんなことを口にするに恥ずかしくないのだろうか?コロナに関しても同じだよね。
PR