忍者ブログ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
15 16
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[8471]  [8470]  [8469]  [8468]  [8467]  [8466]  [8465]  [8464]  [8463]  [8462]  [8461

型を越えて型を創る。

いろんな型を学んで統合して自分の新しい型を創る。過去の偉い人はみんなそうしてきたと思う。よく言うところの守破離ですね。池の中で「守」だけをやっていても創始者は喜ばないと思うな。また「守」だけでは宇宙霊と一体には成り得ない。「離」で宇宙を掴める。それで師は本当に喜ぶのだろう。仏教でも親に会えば親を殺し、師に会えば師を殺し、仏に会えば仏を殺し、という言葉があるよね。学問も同じだよね。師を越えて師も喜ぶのは同じ。そこて怒る師は偽物です。ある本にこんな言葉がありました。「稽古を通して学ぶことはすべて型のなかにあり、型をおこなう時は、そのなかに込められた命というものを読み取らねばならない。」と。それを積み重ねて行くと自分の型の発見があるのです。
型を覚えるのでなく形(かたち)を覚えるだけではね〜?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne