「82歳の千葉真一がコロナで死んだ。ワクチンを打っていなかったから。」というニュースが大きいが、現役の20代のプロ野球選手がワクチンを打って数日後に死んだことはほとんど報道されていないんじゃないかな?
スポーツ選手って以外に丈夫じゃないんだよね。筋肉を鍛え過ぎると免疫力が落ちるという。筋肉を鍛えると肺を動かす筋肉を固くなって肺の働きが不均一になってインフルエンザなんかに罹りやすと読んだことがある。
そういう意味で天風会が教えている呼吸操練は肺を動かす筋肉をバランス良く柔らかく鍛える方法なので、とても価値がある操練ですね。呼吸操練は肺を鍛えるという意識が高いが、それ以上に肺を動かす筋肉を鍛えているんだよね。もちろん肺全体を均一に使うという鍛錬でもあるんだが。
肺には自ら動かす筋肉が無いので、肺を動かす肺の周りの筋肉を柔らかく充分に鍛えないといけない。年を取ると動かさない筋肉が増えて来る。特に寝たっきりになると背中の筋肉が動かないので、それで動かしている肺の部分が機能しなくなる。で、そこの部分がウイルスの繁殖場所になって肺炎になる。そして重症化して死ぬというメカニズムだな。子供は身体全体が柔らかいので、概ね肺も全体を使っていることになる。それでコロナで死なないという理屈になる。
日向ぼっこ村の勉強会では呼吸操練のための準備運動に30分ぐらいかける。
楽しい自力整体もそれ自体価値があるが、呼吸操練のための身体作りでもあるね。
PR