昨日の展示会は農業展意外に医療関係も含めて広い場所でいろんな種類の展示会が同時開催だったけど、人が少なかったな~。どうして日本人はそんなに臆病なんだろう?会社から「動くな!」と指示も出ているのだろうけど?それと日本の学者の思考範囲は狭いな~と改めて思ったな。
昨日大阪では10時過ぎにJRが止まっていて、案内板に100分遅れとあった。地下鉄御堂筋線で新大阪駅から大阪駅まで行った。地下鉄から出てみたけど、シャトルバス停の桜橋口どこだ~?駅のま反対側だった。会場までのシャトルバス600円もした。展示会業者がその半額ぐらいピンハネしているな?でも乗った人は5~6人だった。展示会の大きさに比べてあまりにも少なかった。
帰りは4時45分ごろの新幹線を予定していたが5時18分のひかりで戻って来た。難波で美味しいお好み焼きを食べる時間がなかった。時間は余るだろうと思っていたけど。
光や音を使った猪撃退方法はパナソニックが何年も開発をやったが、まったくうまくいかなかったと昨日の講演の学者から聞いた。その学者も私のリーフレットを受け取りもしなかった。そうだよね~?サラリーマン技術者が普通の思考でいくらやったてもできないよね~。展示会場には超音波を使った方法と音を使った方法の会社2社が効果を見せていたけど。聞いてみると苦労しながら開発したようだった。まあ、私とライバル同士仲良くなったが。そんなことが効けば学者は自分の研究が問われることになるから、見ない聞かないの態度なんだろうな?学者は猪害を防ぐには農作地の整理(雑草取りなど)と網目の狭い金網や工夫した罠しか方法はないみたいな当たり前のことを言っていたけど、今の農家のジジババの誰がそんなこと出来るのか?と聞きたかった。どこかの動物園の猪系の動物にこそっと人にバレないように私のレーザーを当ててみるかな~?効果がないという学者のお墨付きだから。昨日は大きな勉強になった。
PR