忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[8364]  [8363]  [8362]  [8361]  [8360]  [8359]  [8358]  [8357]  [8356]  [8355]  [8354

茶道の意味は知らなかった!


「世界平和は日本から。」と天風先生は言葉を残しています。そのためにロックフェラーから莫大なお金でアメリカ行きを要請されたにも係わらず日本から出なかった。天風先生はそういう人材が生まれることを待ってその種を日本に残すことが目的だったのでしょう。「世界平和は家庭の平和から」は真実ですが、家庭の平和から世界平和の間の道筋の理論を建てる志を持った人物が必要です。このマイケル・サンデル教授もその一人なのでしょう?天風教義や合気道、そして日本のアニメやマンガが世界平和の思考や感覚のベースになると思っています。教義を持たない神道もそうなるかも知れない?キリスト教やイスラム教を信じていても神道は受け入れる。天風道のベースには神道の心がベースになっていると20年前から私は言っていますが、それを理解できる人はいない。そんなことどこにも書かれていないからね。背後にある空気や行間を読む力が必要です。プーチン大統領も柔道ではなく合気道をやっていれば歴史は変わっていたかも知れない?日本人には今は何の違和感もない神仏習合なんていう世界に例の無い不思議なことが起きている。イスラム教とキリスト教習合なんて発想をした人間は西洋にはいないよね。日本人は世界から見て異質なんです。異質だけど、これからその日本人思考が世界平和の種になる?日本人が滅びたら世界に日本道なんてものが生まれるかもね?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne