2020年10月に出た本「ウイルスから体を守る」が本棚から見つかった。こんなの買って流し読みしていたんだな。新型コロナという文字は本のどこにもない。
2020年10月刊ということは、少なくとも半年前に書き始めているんだよね。
「横隔膜を動かせば自律神経をコントロール出来る。4・4・8のリズムが副交感神経優位へと導く。」とある。それに「世界のエリートが注目する呼吸法」、「腹式呼吸が副交感神経のはたらきを高める。」ともある。こういうのをそれなりに複数読んで日向ぼっこ村勉強会をやっていたんだな。もうそんなこと記憶に無いとはいえ、我ながらちょっと感心する。クンバハカと呼吸操練を実践していたら何も恐れることは無かったのにね。PCR検査は死んだウイルスが数個あっても陽性になるから感染しているという検査結果ぐらいは出ただろうけど。
T会の講師たちはこういう本を何も読まなかったのかな?天風先生の本を読んで信念と調和を旗印にして、調和が大事とテレビの論調の流れに従うということだったんだよね。天風先生はスペイン風邪蔓延真っ最中にマスクをしないで教えのスタートを切ったのにね。その心は今どこに?だね。本当は新型コロナを恐れたのに、今になって「私はそれを恐れていなかった。」と口にする。後出しじゃんけんは誰でも出来る。
PR