忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[6239]  [6238]  [6237]  [6236]  [6235]  [6234]  [6233]  [6232]  [6231]  [6230]  [6229

鴨撃退?

昨日はまた霞ケ浦に行って来ました。前回は動画が撮れなかったので動画を撮るのと霞ケ浦全体のレンコン農地を見るために。とても広いので半分近くを見て来ただけかな?夕方、水鳥(鴨?バン?)と白鷺を追い払う動画が撮れました。前回知り合った国の農業研究機関の研究者が、今度、現地の会合でその動画youtubeをみんなに見せることになりました。蓮根農業と水鳥の共存の方法の一案として。蓮根農地は大抵は鳥防御網を張っていて、その網に水鳥が引っ掛かって死んでしまう。それで愛鳥保護団体が茨城のレンコン不買運動を起こす動きがあるとか?いろいろ困っているそうです。
また水鳥にレンコンを食われて農家一軒当たり200万近い損害を毎年食らっているとか?どうもレンコン農家は儲かっているようです。米は年一回しか採れないけど、蓮根は年中採れるようですから。
帰りに前回と同じSAに立ち寄ったら、小豆島の佃煮屋さんが店を出していた。前回はまったく気づかなかったけど。その佃煮屋の会社名はまったく知らなかった、というか?記憶にない。聞いたら私の村(地区)の隣にあって、私の通学路にあると言う。「そんな会社、ありましたっけ?」と言ったら、小さい会社だからと言っていた。前町長に聞いたら、美味しさに定評があって、町ではその創業者はリーダー的存在だったらしいし、三代目の現社長は全国商工会弁論大会で優勝もしたらしい。ちょっと食べたら確かに味は良かった。ホント、どこで誰と出会うか分からない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne