忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

やっと風邪が治ったかな?

昨夕は寝るために6時にベッドに入った。身体の休みにはなったが寝られなかった。8時に起きて1時間ネットを見て9時にもう一度ベッドに戻った。気が付いたら朝の6時だった。空腹は感じないが普通に戻った。
PR

今月の日向ぼっこ村勉強会終わりました。

先月もそうでしたが、意図しない録音がiPadから出ました。見えざる働きか?
天風先生の講演録を聴くことになりました。日向ぼっこ村で天風先生の録音を聴くのは初めてですね。天風先生存命の頃、病院から抜け出して天風先生の講演を聴きに来た人が次々に病が治って行った人が多かったという話しも古い人から聞きました。
昔、女性が米俵5俵担いでいました。そんな重い物をどうして担げるのだろう?と思っていました。そのコツと言うか理屈が分かりました。今日は重い荷物を背負ってその実習をしました。確かに男より女性の方がコツを掴みやすいようですね。男は身体が固いし姿勢の癖が付いているからコツを掴みにくいのかも知れません。筋肉の強さで持つ訳ではないというコツですね。重さを消すコツですね。以前、女性の姿勢を観察していて、女性は子宮を守るために姿勢が良いのだろうと思いつきました。姿勢が悪いと不均一な応力が子宮に働いてしまう。女性が男性より長生きする数ある理由の中の一つかも知れませんね。

明日は日向ぼっこ村勉強会です。

風邪なので手抜きになるかも知れない?その時は御免なさいね。

風邪が〜

風邪が治らない。昨日は38℃あった。夜中にトイレに行って下痢をした。治り始めのの現象ではある。この冬から中が毛のトレーナーを着て寝ている。温かいが身体に過保護になって風邪を引きやすくなったのかも知れない?クンバハカか神経反射の調節法をしていないと年寄りのフラフラ歩きになってしまう。
長袖のアンダーシャツを1枚持っているが温かさを感じない。空気層が出来ないからだよね。ヒートテックアンダーシャツなんてものがあるが身体を過保護にしないためにそんなものは買わない。

文化力で世界のリーダーに、


これは創作話しかも知れないけど、そうだよね。食事時に「いただきます」を言わない人の割合はどれくらいだろう?ヤクザぐらい?今まで世界のリーダーはまず軍事力で始まり、それで搾取して経済大国になった。それに付け加えてこれからは文化大国というのが必要になる。それなり軍事力、経済力は必要だけど。まあそれは担保力が必要なのと同じだな。フランスやイタリアはもう過去の文化です。アメリカには文明はあるけど文化は無い。国連には担保力が無い。

縄文時代は野蛮で文化などないとシルバー世代は思っています。その観念を変えることはできない。戦後の学校教育の弊害ですよね。日本人は素直だからGHQ指導要領を信じて今迄来ている。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne