忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(06/23)
(06/23)
(06/22)
(06/22)
(06/22)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1452]  [1453]  [1454]  [1455]  [1456]  [1457]  [1458]  [1459]  [1460]  [1461]  [1462

アメリカの本音

アメリカから見ると、イラクもうまくいかず、アフガニスタンもうまくいかず、その上にエジプト問題、シリア紛争、こんどはウクライナ内紛と現実の血なまぐさい問題に頭が痛い。だから日本にどんな理由があろうとも、東アジア、極東アジアで問題を起こして貰いたくないというのが本音ですよね。「70年前の慰安婦問題なんかアホらしい。日本よ我慢してくれ!今そんなことで揉めないでくれ!」がアメリカの本音でしょうね。日本にとっては中国との尖閣問題、韓国からのどうでもいい問題の言いがかりが大きなテーマだけど、アメリカから見ると、そんなアホらしい問題でアジア訪問なんかしてる場合じゃないということですよね。
ロシアとしても困った状態ですね。右に行くも左に行くも地獄ですね。まあ、そういう意味では北方領土の交渉としてはやり方としてはチャンスですね。
ロシアとしては平和国家を世界に見せつけたい。「ロシアは元日本領を日本に返したのだから、クリミア半島は元々ロシアのものだったのだからウクライナはそれをロシアに返せ」と言える。ロシアから見ると、「今まで長い間一緒にやってきたじゃないか?ウクライナはソビエト連邦のずーっと前からロシアだったじゃないか?お前ら元々ロシア人だろう?ロシア連合体のひとつとして形として独立を認めただけ。それにいろいろ面倒見てやったじゃないか?」ですよね。
だからウクライナに裏切られた感じだもんな~。私から見ると、少なくとも三百年はウクライナ地方はロシアそのものだったんだもんな。
日本で言えば、沖縄に中国の工作員が大量に入り込んで世論操作して沖縄に独立させて中国よりの国家を作っているのと同じだもんね。
ウクライナにアメリカのCIAやイギリスのMI6など大量の工作員を入れて工作、扇動していたと思いますね。普通の市民は市民自体からはそう簡単には怖くて動かない。扇動する人間や組織がいて初めて市民は付和雷同して騒ぐ。それはどこの国も同じ。20世紀は戦争の世紀だったけれど、21世紀は紛争の世紀になるのかな?仮に朝鮮半島が統一したら権利や利権、主導権の取り合いから暗殺やテロがいっぱい起きると思いますよ。ドイツ統一のようにはならない。
日本の明治維新が素晴らしかったのは幕府側も薩長側もたとえ負けても外国勢力を入れなかったことですね。
アメリカの内部告発本を読んでいると、単純に言うと新興国の大統領に、「賄賂を受け取って豪邸に住んで贅沢するか、それとも殺されるかを選べ」と迫るんです。誰でも殺されるより、賄賂で豪邸に住んで腐敗する方を選ぶよね。
で、多くの利権をアメリカの多国籍企業に与えるんです。ウクライナの場合は、大統領一派に賄賂と脅迫で腐敗させて利権を取り、それから国民に自由民主化という名目の餌を与え、民主化のどさくさにさらに多くの利権を盗ろうという戦略の可能性があるな。何も知らぬは亭主だけというのと同じで、何も知らぬは国民だけというのですね。日本の原発利権も同じ構造。こういう話しはメディアには出ない。安保条約で日本を守ってくれる「アメリカ神様」ですから。


PR

失敗は研究の元

今日、日曜行修会で10分ほど話したのだけれど、話しより実験を主体にしたけれど、失敗したというか意図した通りにならなかった。
背中を曲げるとよりお尻が締まるという人がいた。変だな~?背中を曲がっているとクンバハカになるはずがないのだけれど。普段のクンバハカの感覚を余程会得できていないかですね。
夏期修練会で行う腕の実験を心の持ち方でクンバハカと関係なく作用が異なってくることを証明しようとしたが、変化が無かった。その人が私の言葉の通りに心の中で思わなかったか?何か武道をしていたのではないかと思うな。合気道とかをしていると効かない。

理解と会得

学びは、少しの理屈→体感→会得→納得→理屈(理論)
の流れにならないといけないんだな。会得と納得の順番が逆の場合もあるが。
最初の少しの理屈で分かった気になるのが凡人だな。
十牛図なんか説明を最初に読んだ時は、「なるほどな~!」と分かった気になるが自分の言葉では説明できない。
勉強家は、「本にこう書いていた」と知識(単なる文字の記憶)を話せるだけだな。自分の言葉で、易しくたとえ話が出来ないと分かったことにならない。
「究極の旅 OSHO禅の十牛図を語る」OSHO著を買った。
大した内容です。ほんの一部抜粋します。
四。
「もし自分の馬鹿さ加減を理解できたら
それはたいした啓示だ
そのとおり
なぜならその点から
旅が始まるのだからー」
十。
自分の寿命を延ばす魔術など用いない。
いまや、私の目の前で
樹々は息を吹き返す
酒瓶をさげて市場に出かけ、杖を持って家に戻る。私が酒屋や市場を訪れると、目をとめる誰もが悟ってしまう」
とある。花咲じいさんですね。「作為無くして自然を行じる」というのはこの十番目の事を言うんですよね。

今夜、買ったばかりのワイヤレス・イヤホンで天風先生の真理瞑想を聴いていた。その状態で紅茶を入れようとしたら、大学に入って下宿生活をする時に買ってからずーっと使っているコーヒーカップを落として割った。拾い上げてゴミ箱に捨てたがその時、左手の人差し指の付け根を15ミリほど切ったが気がつかなかった。ふっと見たら血が一杯出始めてきた。痛みは何も感じなかった。
当然、気で出血を止めるべく、「エイッ!」と右手で傷口に送った。止まるはずだった?が止まらない。まま、ティッシュで血を拭きながら気を送った。5分ほどで止まった。気付いたのは、出血はバイ菌を洗い出すために必要だったんですね。それが必要な間は止まらない。傷口とその周りは送られた気を感じやすい。ということを理解した。
が、考えると自分の気の力で血を止めようとしたのは、まだまだかも?
「出血?あっ、出ているね。そのうち止まる。」と忘れて放っておくのが良かったのかも知れないと反省した。まあ、それと同時に二つのことをしてはいけないということですね。自分の出血を止めるのは人のを止めるのより難しい。



今時のトマト

今夕、本当に久しぶりにトマトをスーパーで一個買いした。
味がない!甘くもなければ、青臭さもない!形だけトマト!
ビニールハウスの水耕栽培なんだろうけど、きっと栄養も無いと思う。
1/4カット・キャベツも買った。「水洗いしてください」と書いていた。??これは農薬のことを言ってるのだろうか?放射能のことを言っているのだろうか?


え~!って感じ

日本の方言て、こんなだったの?不思議~!日本て何なの?




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne