忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3839]  [3838]  [3837]  [3836]  [3835]  [3834]  [3833]  [3832]  [3831]  [3830]  [3829

まだ正月?

まだ正月気分か?天気が良いとどこかに行きたくなって仕事に集中しない。
小豆島で買ってきたうどんの出汁を使ってみた。味はもうひとつだな。
市販のうどんの出汁で美味しいと感じるものは見つけたことが無い。
うどんの味は出汁で決まるけど、自分の舌に馴染んでいるせいもあるけど母親が作ったのが一番美味しかったな。ちなみに母親はうどん嫌いだったけど作る出汁はうまかった。島育ちなのに刺身嫌いでもあったけど。叔父(母の弟)も魚嫌いなんだよな~。「なんで魚嫌いなの?」と去年か一昨年叔父に聞いたことがあるけど答えてくれなかった。小さい時に嫌な思いをしたことがありそうだった。戦後いろいろあって貧しい時に島なのに魚も買って食えなかったがあったみたい?叔母(母の妹)も魚嫌いなんだよね。理由を聞いたら骨があるからと。骨の無い魚しか買わないと言っていた。骨があるから魚が嫌いというのは私も子供の頃はそうだった。骨を取ってくれないと食べなかった。魚を普通に食べられるようになったのは朝夕の食事付きの下宿生活を始めてからだな。食べるしかなかったから。その時始めて田舎の魚は美味しいということを知った。それまで魚の味を他と比較したこと無かったから。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne