忍者ブログ

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
24 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5185]  [5184]  [5183]  [5182]  [5181]  [5180]  [5179]  [5178]  [5177]  [5176]  [5175

スゲーな!


こういうことをするのも、自分が死ぬ前に人を殺すのも、電車に飛び込むのも、人のために何かをするのも、「自己存在の証明のため」と私は見ている。
自己存在の証明のための行動が常に良い方向に向かうとは限らない。それがマイナスの方向の向かうとヤクザになったり、犯罪を犯したり、子供を殺したりとなる。人が自分を見てくれたり、人の記憶に残るから。人に褒められることだけでなく、嫌われることも、憎まれることも、ニュースの一面に載ることは自己存在の証明の証明になるから。難しい言葉では、アイデンティティの確立、やさしい言葉で言えば自分の居場所ですね。家の中に自分の居場所を持っている人は犯罪を犯さないと思うな。居場所とは自分の部屋という意味ではないですよ。
学校のテストで良い点を取った時だけ母親に褒められていると、子供は自分の居場所がここには無いと感じるようになるんですよね。成績の良い子供の居場所はあるけど、あるがままの本当の自分の居場所が無いと。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne