忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4219]  [4218]  [4217]  [4216]  [4215]  [4214]  [4213]  [4212]  [4211]  [4210]  [4209

体重が~、

体重が二日間で60.3から61.8まで増えてしまった!あ~!
どうしてこんなに簡単に元に戻るのだろう?普段の量の食事をしたから?
もう少し悩もうかな~?そうすれば食べる気が無くなって体重は減る?
確かに一日一食でもう良いような気がする。食事は、胃の気持ちではなく、口の気持ち、習慣的頭の中の気持ちというか観念で食べるんだよね。昼だから食べなくっちゃ、もう夕方になったから夕食を食べなくっちゃ、という習慣的観念で食べるんだよね。昔のような空腹感というのは減ってきたな。
確かに習慣的観念ではなく、空腹で食べろ!というのは健康のために正しいと実感し始めて来た。胃腸の消化力や肝臓・腎臓・脾臓などの内臓の力も弱ってきているのに、歳取った自分に合わせて内臓も歳を取っている。でも、内臓の希望に合わせるのでなく、食事の習慣と美味しい物を食べたいという希望に合わせて食べている。で、カロリーがとうのこうの、一日の栄養素がどうのこうのと言って食べる。今の医学は病になるまで内臓活力年齢のことを考えることなく、古典栄養学で食事を勧めるし、平均値が正常と考える。そこに間違いがある。まだ医学が充分発達していないんだよね。医学を含めた科学は、今の技術で測定出来る物しか測定していないんだよね。測定出来無いものは存在しないと考えている。私はいつも言うのですが、「測定器は測定しようと思っている物しか測定出来ない」と。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne