忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

私は嘘をつかれると頭にきますが、まあ、それは誰でも同じだと思います。昔、小さな嘘をつかれて別れたことも、15分遅刻されて頭に来て二度と電話をしなかったこともはるか昔何回かあります。まあ、事にもよりますが、「嘘をつくな!」と怒るより「日本では嘘をつく必要はないよ。長い目で見れば結局正直が一番良い結果をもたらすから」と繰り返し優しく諭すのが大事だったかもね。嘘をつくのは自分を守るため本当の話をした時にどうなるかという恐怖感の心の習慣から生まれてくるのだろうから。習慣から抜け出すのは何度も同じ事を繰り返しながら時間がかかる。この歳でそれに気づくのは遅すぎた。生まれながらにそういうことに寛容な人っているんだよなぁ~!感心するね、そういう優しさを持っている人に。私はやっと少しそういうレベルになってきた。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne