忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5077]  [5076]  [5075]  [5074]  [5073]  [5072]  [5071]  [5070]  [5069]  [5068]  [5067

学校制度

義務教育を止めて権利教育にすべきだと思うな。教育を受ける権利があると。義務教育というのは発展途上国が成長するのに国民の知的レベルを上げないといけないという時に必要な制度ですね。軍国主義国家にも必要な制度です。画一な教育が必要だから。
今の時代、ネットを使ったりして科目は学べるので学校に行く必要は何も無い。「人間教育が・・・」と宣う人もいるけど、人間教育の出来ない学校や先生は多い。そんな学校に行くより家で勉強した方が良い。昔の寺子屋方式を復活させ、教育方法の多様化があっていいと思うな。科目教育なんて塾の方がうまく教えている。いじめられてまで学校に行く必要は無い。
いじめられたら、相手を殺すぐらいの覚悟は必要だけど、それは親が子供に教える必要がある。学校が教えることではない。人間教育なんて学校で教えることは出来ない。学校で教わったことで身に付いているものは無いな。というか?何か教わったかな?記憶にない。道徳の時間なんかあったけど、そういう知識は必要だと思うが、そんなことで人として影響を受けた覚えはない。道徳の授業を受けて、いじめっ子がいじめをやめたという話は聞いたことが無い。
尊敬されない先生が子供に人間教育なんて出来るはずがない。学ぶのは尊敬できる先生のいるところが良いのです。それは学校でも塾でも寺子屋でもネット学校でもどこでも良いのです。
人間教育なんて、自分がされて嫌なことは人にしない、靴はそろえる、時間は守る、腰骨は立てる、それだけでいいのですから。しかしそれらは基本的に家で教えることですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne