忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5075]  [5074]  [5073]  [5072]  [5071]  [5070]  [5069]  [5068]  [5067]  [5066]  [5065

世界を席巻する日本?


凄いね!「アニメなんて、価値の無いサブカルチャーよ!日本の文化なんて世界に何の影響も及ばさない。」と日本嫌いの団塊の世代の人は言った。
後20年も経ったら第二次世界大戦の敗戦国はどこだったか?分からなくなる。天風先生は1945に言ったらしい、「日本が勝つのは100年後」だと。今年は74年目、後26年ということになるが、概ね100年ということだろうから、今、その芽が土に中で育ち始めているということだな。若い人や子供の歩いている姿を見ていると、男より女の子の方がしっかり歩いている。30年後世界は日本の女が引っ張るのかな?今、世界は100年に一度ではなく、千年に一度の大きな変化が始まっていると私は見ている。その変化が見えないで昔のままの価値観の中に生きているのが60代以上の人たちと政治家と官僚だな。学歴階級社会はもう終わっている。それが見えない親たちは過去の姿は未来の姿だと子供にまだ学歴ヒエラルキーの中に入れようと努力している。いつの時代でも勉強は大事だが、日本の学歴ヒエラルキーは明治後半(日露戦争後)から始まった新しい文化で、100年経ってそれは実質終焉を迎えている。今まで続いてきたものはこれからも続くと”心の年寄り”は固定観念が抜けない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne