忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2071]  [2070

日本は天国だと思いますよ。

クリック⇒⇒日本のおばあちゃん
私は、進化とは選択の範囲が増えることだと言っています。今日は何を食べようか?今日の夕食は何を作ろうか?仕事は何をしようか?大学に行こうか行くまいか?どこに住もうか?誰と結婚しようか?等々。選択できることは幸せでもあるのですが、「毎日毎日、今日は夕食に何を作ろうか?と考えるのも大変よ。毎日ワン・パターンの材料しか無い国の方が楽いわよ!」と言う人もいます。贅沢病ですよね。スーパーに行けば本当にたくさんの種類のものが売られています。その中から好みによって選べるなんて人類始まって以来の幸せを考えない人が多い。
このビデオのおばあちゃんは凛としているわけですが、やはり家の誇りを守ってきた、誇りを持って生きてきたという面もあるのでしょうね。
戦後の教育や躾で、家の誇りという概念がほとんど消えました。
家の誇りを穢さないという精神が昔の日本人を律している面はあると思いますね。だから日本の兵隊さんは強かったし、それほど悪いことはしていないということは言えると思いますね。
私も田舎のただの家ですが、親や祖父母、ご先祖の生き方を聞いてきて、何となくそういう誇りを持っているわけです。だから裏で悪いことは出来ないできました。人に見られていない場所で、人に見られてまずいことをするのは誇りが無いからですね。
モンスター・ペアレントと呼ばれる人や不倫をする人は家に対する誇りが無いんでしょうね。「私は瀬戸内海の海賊の子孫だから」といつも胸を張っています。こそこそ船を襲わない精神は持っている。弱い船も襲わない。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne