忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2079]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2066

無念無想

無念無想に瞬時になるコツは以前から掴んでいるのだが、それで即なると、
「無念無想になって何なの?それがどうした?」という感じになる。
一心、無心、本心煥発、無念無想という順番にならないといけない気がするな。即なると、おそらく気が上半身に上がったまま無念無想になるので意味が無いのかもしれないな。
きちんと臍下丹田に気を落としてする必要があるんだと思うな。
人にその無念無想になる方法を教えてもピンとこないみたいなんだな~?意味が分からない、イメージ出来ないということなんだろうけど。無心が自在にできるようになっていないと無理なのかも知れない。
そこはまだ分からないが。
即なる方法は最も簡単だけど、上級編だな。無心や無念無想になる前の心の状態というのも大切だな。それが内省検討とか観念要素の更改とか普段の心の持ち方とか、いろいろ心の前段階が成立していないといけないな。
いろんなことをあうだ、こうだと悩んだりマイナス思考をしていると本来、クンバハカだってならないからね。クンバハカは、「肛門を締め上げました、臍下丹田に気を込めました、肩の力を抜きました」ではないのだから。思考していたり、何かの感情を持っていると肩の力は抜けないもんね。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne