忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5224]  [5223]  [5222]  [5221]  [5220]  [5219]  [5218]  [5217]  [5216]  [5215]  [5214

日本


スプルーアンスの話は知っている。でもそれが本当かどうかは知らない。それに近いことはあったのだろうが?日本が原爆開発していたのは知っているが、原爆になるほどの量のウラン235の濃縮が出来なくて諦めたと読んでいる。アメリカだって国家予算の何倍も使って濃縮したんだから。

1964東京オリンピックの時にパラリンピックがあったのは覚えているが、日本人が参加していなかったのは知らなかったが、ウイキペディアにはこのようにあるけど、この場合はウイキペディアの方が正しいと私は思う。
それまで日本の重度身体障害者医療は身体を動かさない事、人目につかないようにする事が普通であり車椅子の選手などはいなかったため、急遽下半身不随となった者を受け入れていた箱根療養所の入所者が選ばれ、敷地内にプールが作られるなどした。当時は障害者への偏見も根強く、選ばれた者も当初は消極的であったという。選手宣誓は水泳・車いすフェンシング(サーブル団体)に出場した青野繁夫が務めた。青野は、両種目で銀メダルを獲得した。また卓球男子ダブルスで猪狩靖典・渡部藤男組が日本選手団唯一の金メダルを獲得した。メダリスト第1号はアーチェリーとダーチェリーで銀と銅を獲得した安藤徳次(箱根療養所)である。
日本が獲得したメダル10個のうち7個は箱根療養所の入所者によるものだった。海外選手は職業を持っていたが、日本人選手53名のうち職業を持っていたの自営業5名のみで、車椅子で会社勤めができない日本の国内事情であった。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne