忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396

歩く

昨日、一昨日とたくさん歩いた。くたびれた。歳と共に歩かないといけないな。
若い時は意識しないでもそれなりに自然に歩く機会があった。通学とか通勤とかでね。歳と共に筋肉が衰えてくると内臓を支える筋肉、血管を支える筋肉が弱くなるわけで、内臓疾患、骨や関節のいろんな問題が生じてくるわけですね。問題が生じる前に筋肉を衰えさせない歩きや運動をすることが大事ですね。
内臓の消化液や酵素を出す内分泌機能自体も弱ってくるから、食べ物の量を減らし、肉、油類は極力減らすことですね。習慣のまま食べ物の内容を変えないでいると問題が出てくる歳になっている。私はほぼ10年ごとに食べる内容を変化させている。最近は野菜が食べたいと感じるようになってきたな。以前は健康のために食べていただけだけで、美味しいとは感じなかった。
健康で長生きしている人は歩いている人ですね。毎日、段々畑の畑まで歩いて、籠に野菜を一杯入れて担いで帰ってくるとか。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne