忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3819]  [3818]  [3817]  [3816]  [3815]  [3814]  [3813]  [3812]  [3811]  [3810]  [3809

閉塞感

小豆島に移住した人の本を読んでいると、小豆島は人情も有り穏やかで過ごしやすいけれど閉塞感があると書いていた。確かに島は居心地が良いけれど閉塞感がある。そして時々開放感を求めて島を出ると言う。私もそうだったと思う。
もちろんそれを拡大した日本も閉塞感がある。日本にはかなりの自由と安全と食の豊かさがあってとても良いところだと思うけれど、なんか閉塞感がある。
アメリカはどうだろう?30年前、40年前には開放感があったように思うけど、今はアメリカにも開放感が感じられないで閉塞感を感じる。あんなに大きな国なのに。その閉塞感を打ち破ってくれそうな空気のトランプ氏が大統領に選ばれたということでしょうね。開放感は豊かだから得られるというものでは無いようです。未来が拡がっているかどうかですね。今、未来が拡がっている国はどこだろう?
開放感か~?天風会には開放感があるのかな~?悟りというか、心の解放を求めていろんな人がいろんなことをする。宗教も芸術もスポーツもきっとそうなのだろうと思う。汗をいっぱいかいてスポーツを終えた時の開放感を求めて人はスポーツをする。
開放感を得られるように何事も教えないといけないだよね。日曜行修会が終わって開放感を感じて帰っている人はどのくらいいるのだろう?

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne