忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5399]  [5398]  [5397]  [5396]  [5395]  [5394]  [5393]  [5392]  [5391]  [5390]  [5389

首里城火災

クリック1https://kaigainoomaera.com/blog-entry-11718.html
クリック2http://1000mg.jp/archives/143549.html
文化遺産が無くなるのは悲しいね。前はバーミアンの石仏が爆破されたよね。パリのノートルダム寺院も燃えたよね。文化や文化遺産は今の人間が価値判断すべきではないんだよね。その価値や意味の解釈は後世の人間に託するものだと思うな。今の人間はそれらの意味が解るほどの知恵をまだ持っていないから。だから何百年も続いているものは、今はその意味が判らなくても続けるべきだと思うな。そういえば金閣寺もかつて放火で焼失したんだよね。そういう意味では法隆寺は凄いね。放火もされず、雷で焼失もせずに残っているのは。
先の大戦でアメリカはヨーロッパ戦線や太平洋戦域でもボカスカ、古城に立て籠もっている敵を攻撃するために砲弾や爆弾を降り注いだ。そう言えば、日本軍はそういう歴史的建物を破壊した例はあるのかな~?不勉強でそういう例を私は知らない。アメリカは歴史が無いから歴史遺産の価値が分からないんだろうな~?そう言うと、「アメリカは京都奈良を破壊しなかった。」と言う人もいるだろうけど、奈良は空爆に値する産業目標は何も無かったし、京都は原爆を落とす候補地だった。アメリカは伊勢神宮にも二、三度、B29が爆弾を落としたが、何故か爆弾は逸れて神宮の外に落ちたと言う。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne