忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284

100年前のカラー写真

先日、NHK-BSで明治の日本を外国人が初めてカラー写真で撮った記録をやっていた。その中の一写真がどうみても私の村のように思われる。今度の正月、田舎に帰るときDVDにコピーして持ち帰って友達にも見せて確認してみようと思う。
100年前、いかに私の村は栄えていたかということですね。それは小さな村だけど日本海ルートの北前船や瀬戸内海の海運業を営み栄えていたのです。それは話には聞いていたけれど、まるですべての記録を抹消したかのように目に見える証拠が無かった。彼らはただ日々一生懸命仕事をしていただけで記録を残すとか名前を残すとかに興味がなかったんでしょうね。それにしても何事も栄枯盛衰ですね。戦後は、そして特に今は誰も見向きもしない今にも消滅しそうな小さな集落ですが・・・・。(テレビ画面をデジカメで撮影)
99ffc299.jpeg
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne