人は、こういうことをやりたい、こういうことを身に着けたいと思うけど、それだけでは長続きしないんだろうな?志、ビジョン、戦略、戦術、方法論、コツ、というのを明確に意識していないといけないんだな。
仕事もそうだけど、何かを学び、それを会得しようとすることもこの流れを持っていないと長続きしないと思う。天風会に入っても多くの人が辞めて行くのはそういうことだな。志とかビジョンは人が教えたり与えることはできない。それぞれの個人が自ら持つものだな。天風先生の志は世界平和だったんだろうな?
しかし(財)天風会が教えているのは方法論だけかな?戦術はあると思うけど、身に着けている先生はいるのだろうか?今の天風会ではコツも教えていない。私が伝えているのはコツですよね。戦略からコツまでを整理しておかないといけないな。経営者は、志、ビジョン、戦略を明確に持っていないといけないが、個人としては流れのままに受け入れるというのも必要だ。
私が思うに、志はその人の魂が持っているテーマから生まれるものだと思う。
魂のテーマは少なくとも数千年は持ち続けているものだと思う。それ以前のことは私には分からないが。例えば歌舞伎役者で政治家になった人はいないよね。それぞれの魂のテーマが違うからだと思うんですよね。魂の持っているテーマをどう実現しようとするか?はその時々の人生で方法は違ってくるのでしょう?そうなんですよね?私は昔からそれを知っているので、忸怩たる思いがある。
なので100億円稼いでも心は晴れない。
PR