今、「音の神秘」(ハズラト・イナーヤト・ハーン著)という本を読んでいます。
「涅槃、あるいはサマーディ(三昧)とよぶ完全な平安を達成しようとする者は、音楽を通じてより簡単に行います。・・中略・・音楽の助けなしで瞑想する者よりも、はるかに多くの恵みをそこから得ていたのです。」とあります。
私が昨年秋に編集した安定打坐用音楽CDがことの他人気があるようなのですが、私自身坐って聴くこともありますが、ちょっと寝付かれない時は、ベッドに入ってそのCDをかけたまま寝ると、音が終わる前にスッと寝入っていますね。普段でも冒頭の一曲が終わる前に寝入ってしまいますが。
安定打坐のために音楽や自然の音などを組み込むのは、山田先生のやり方ですが、それをバージョン・アップしています。村長さん流は時に映像も使います。
クリック映像と音楽布炭をシーツの下に敷いて寝るととても熟睡できることは書きましたが、それ以前からその半分の大きさの布炭をトイレの吸臭シートとして使っていたのを、フッと閃いて座布団のカバーの中に入れ、座布団として使い始めています。
そうすると、無心にスッと入れますね。しかしそれは個人差が大きいようです。以前から健康に良いと言われている暖かい特殊な座布団を使っていたのですが、それは布炭と同じように暖かいのですが無心とは関係が無いですね。
布炭は遠赤外線が出ているのでそのせいかと思っています。過去の偉人の中には岩場や岩の洞窟の中で悟る人も多いのですが、岩も遠赤外線を出しているからかも知れませんね。
PR