忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575

はあ?

先日の夜中、たまたまベッドの横にテレビのリモコンを置いていて、寝返りを打ったはずみに手がリモコンに当たってテレビのスイッチが入った。テレビを消そうと画面を見ると・・・・ローレンツ変換・特殊相対性理論・・・・・という文字とたくさんの方程式、そしてどこかの教授が講義しているのが映っていた。・・はあ~?なに~?これ!・・狐に包まれたような感じでしたね。よく見ると放送大学とある。え~?放送大学なんてこのテレビで見られるの?知らなかった。今まで見たこと無い。それにしても放送大学でこんな方程式を理解できる社会人放送大学学生なんているの?それは私が大学時代に一生懸命勉強した内容だったけれど、今はまったく理解できない。もし放送大学の学生でこんな方程式を理解できる人がいればこの世の中、凄い!それにしてもこういう理論を研究して人に教えて給料が貰える人生は最高だな。私にはそういう方程式を自由自在に理解するということが出来なくて自分の頭が悪いことを痛切に感じた大学時代だった。今でもそういうことを理解できたらなぁ~勉強できたらなぁ~という思いは持っている。それにしてもどうしてそういうタイミングでテレビのスイッチが入ってしまうのかなぁ~?10年ぐらい前も夜中の3時にたまたま目が覚めて、たまたまテレビのスイッチを入れたらモンゴルの冬の景色を映していたことがある。そういうのは何か「見えざる計らい」がそういうことをしてくれるのかなぁ~?偶然にしては出来すぎだよね。それにしてもそういうことって多いよね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne