忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663

よろずごと

1.チリ落盤事故で閉じこめられた33人の救出が始まったけれど救助隊員の最後の一人はどうやって引き上げるのだろう?その方法論が興味がある。円筒型カプセルで引き上げるには2人ぐらいは下で操作が必要だもんな。カプセルを使わないで人間自体をロープで吊って引き上げるのだろうか?
まあ、それにしても33人を助けるために国家が全力を上げているのは素晴らしいことだが、その一方で何千人、何万人を殺しても何とも思わない国もあるのだけど、助け合いの人類になって欲しいものだ。
2.その救出用の穴がなぜ垂直でなくて斜めになっているのだろう?と疑問に思っていたらインターネット・ニュースに出ていた。穴を掘ったのはアフガニスタンで井戸を掘っていたアメリカ人の穴掘り技術者とのことで、岩盤の崩壊を防ぐために角度に最新の注意を払ったとある。世界で一番穴掘りのうまい人を探したんだな。
3.私は、板橋区技術なんとか賞を今年も受賞したらしい。内定の電話があった。3年連続だ。まあ、3年連続というのが良いね。3年連続は私が初めてだと思う。賞自体はどうでも良いけど、人がしていない、出来ていないことをするのが楽しいかも~?最初、7/31が締め切り日だったのだけれど、8/12にやっと新しい技術が出来て、急いで8/13に申請書を出したのだったかな?締め切りを2週間近く延ばしてくれたので申請できた。9月の半ばに審査会があった。まあ、私はいつも技術的には自信があるけれど販売力がねぇ~。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne