アメリカで一週間、何を食べる?食べるものが無い!
30代の頃はステーキ、ハンバーグ、イタリアン、フレンチと食べ歩いていたが、今はそんなものはいらない。食べるものが昔の年寄りが食べるものになってきた。恐らくアメリカは日本よりもベジタリアン向けメニューやレストランもあるはずだと思うけど、一人ではないから難しいな。他の人はサンフランシスコだからフィッシャーマンズ・ワーフなんかでこってりした魚や大きなエビも食べたいのだろうし、ステーキも食いたいのだろうが。アメリカに行くことは食べるものに対して気が重いな。強烈な電子レンジで温めた機内食も嫌いだし。かつてアメリカで食べて美味しかったのは日本ステーキ屋のステーキとハンガリー料理だった。
アメリカはもはや憧れの国ではないな。日本に行きたいアメリカ人は多いのかも知れないけど、アメリカに行きたい日本人は激減しているのではないだろうか?
まもなくヨーロッパも日本人にとって憧れの地でなくなるな。もちろん中国、韓国も違うな。日本人の行く所が減ってくる。東南アジアになるのかな?
食べ物に関しては自分が生まれ育った所で食べた味に戻るのかな?
牛乳も家で飼っていた乳牛の牛乳が一番美味しかったし、卵も家で飼っていた鶏の卵が一番美味しかったと今は思う。果物や野菜もそうだよね。田舎に帰ると母や叔母が育てたほうれん草が一番美味しいと思うし、魚もやはりそうだよね。他の所の魚の味は大味でしまりが無い。もちろん北海道で食べたトウモロコシ、青森で食べた北の魚の寄せ鍋も美味しかったし、朝一番で食べたイカの刺身も美味しかった。北も味がしまって美味しいね。東京の築地で食べても味はそれなりでしかないね。素材の味に贅沢に育つのも考えもんだな。
人間は基本的に食べたもので血肉が出来ている訳だから、中国産の食材で育った人は中国製の身体だよね。出来たら日本製の日本人でありたいものです。
PR