忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

タジン鍋3

昨夕もタジン鍋を使った。なかなか本当に良いですね。焼き物というのが何か特別な波動が出るのかも?で、考えました。日本家屋の屋根は瓦を敷き詰めていました。今の新築の家は瓦を敷くというのは少ないですが。あの瓦というのは屋根を重くすることで台風なんかで家が吹き飛ばされないようにするためのものというのが一般的な理解です。もちろん遮熱とか雨を防ぐとかありますが。でも、あの瓦という陶器には別の意味もあったのではないでしょうか?瓦の屋根の家の下で暮らすと心が落ち着くというような心に及ぼす影響があったのかも知れませんね。コーヒーカップでも紙コップ、ガラスのコップ、陶器のカップで飲むときの心の落ち着きが変わってくるのと同じですね、きっと。焼き物の入れ物というのは日本が世界で一番古いという説があります。土器は日本の縄文文化の特徴だと。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne