忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5267]  [5266]  [5265]  [5264]  [5263]  [5262]  [5261]  [5260]  [5259]  [5258]  [5257

プライド


家のプライドは大事だと思うんですよね。百姓は百姓のプライドがある。「侍がいくら偉そうなことを言っても、百姓が米を作らなければ一日として生きていけない。百姓はみんなの命を支えているんだ。」というのが百姓のプライド。
大工だってそうだし、工事現場の交通安全管理のおじいさんだってプライドを持ってやっている。そういうプライド感というのが日本人の特色だと思うな。
私は日本の侍スピリット(武士道)は持っていません。侍は殿様に奉仕するものだから権力側ですよね。私はアンチ権力です。海賊(本来は廻船業)の子孫だから。陸の国でなく、海と言う国を自由に生きた子孫ですね。陸より遥かに命の危険のある世界ですね。仕事で常に安全より危険(持っているお金を投げ打って新技術に挑戦)を選ぶのは海賊の血ですね。
家のプライドを伝えていくのは母親の役割だと思うな。伝承された家に対する正しいプライドを持っていると弱い者イジメなんか出来ないと思うな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne