忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3813]  [3812]  [3811]  [3810]  [3809]  [3808]  [3807]  [3806]  [3805]  [3804]  [3803

ロシアの負け

北方二島を返還するにはロシア国民が納得する大義名分が見つからなかった。プーチンは天皇陛下に会いたいという強い希望だったらしいけど、少なくとも二島返還が無ければ日本政府としては天皇陛下に会わすことが出来ない。
だから一国の大統領が日本に来て天皇陛下に会えないということは負けなんです。それに二島返還が決まっていれば一兆円以上の投資が約束されていただろう。戦争によって獲得した領土は絶対的に自国の領土という数千年来の固定観念からロシア国民を解き放すことが出来なかったプーチン。
領土を拡げた人間が英雄という観念は中国もまだ強く持っている。
プーチンは6割、敗北感を持って帰ったんじゃないかな?4割は、「今の段階ではこんなもんだ。」だろうな。日本から見ると、「日本北方でのロシア軍の動きは静かになるだろう。」(中ロ連携は無くなる。)で口には言えない勝利ですね。
世界から見ると天皇という存在は普通の日本人が考える以上に凄い存在なんですよね。世界唯一のエンペラー(皇帝)で二千年の歴史を万世一系で生き抜いてきている存在なのだから。人間には格というのがある。多くは生まれながらのものですね。多くの人はその格というものを知らないで死んでいく。格の違いが分からない人は、せっかく生まれてきて可哀想だなと思うな。アメリカ大統領で最初に天皇に会ったのはジョンソン大統領だったかな?足が震えたというし、手と足がナンバ歩きのように同じ側が一緒に出てしまった写真が残っている。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne