忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5210]  [5209]  [5208]  [5207]  [5206]  [5205]  [5204]  [5203]  [5202]  [5201]  [5200

何事も現地で見ないと、

一昨日も昨日もサンドウィッチとジュースしか飲み食いしていない。サンドウィッチといっても日本の食パンの形ではなくクロワッサンの大きなもので味が付いていないパンにハムとチーズと野菜やピックルスを挟んだもので、何処でも同じものしかない。ドイツ人は毎日同じものを食べているようだ。昨夕はベジタリアンレストランで食べようと行ってみたら店が開いていなかった。定休日だったのかな?お腹は空いていなかったのでドラッグストアでジュース2本とカフェオレを買った。クーリングケースから取り出したけど、生冷えの感じで冷たくなかった。無駄な電気は使わない感じ。0.5Lブルーベリージュースを1本飲んだら気分が悪くなった。カフェオレも美味しくたかった。飛行機の中で飲んだフィンランドのブルーベリージュースは美味しかったが。
空から見るとフィンランドもミュンヘンも広大な農地が広がっているけど、寒い地域なので少なくとも半年以上は何も収穫出来ない。なので、短い期間に一年分の穀物や野菜を収穫しておかないといけない。そのために広大な農地が必要になるんだな。そして作物の種類も少ない。限定された種類の野菜を一年分大量に短い期間に収穫するんだな。昔はちょっとした天候の変動で農作物の収穫が激減していたので、豊かな王族や貴族の立場を維持するには広大な農地とそれに伴う農奴が必要だったんだな。そのために戦争だらけのヨーロッパ史だな。日本はほんとに恵まれた国だと思うな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne