忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4732]  [4731]  [4730]  [4729]  [4728]  [4727]  [4726]  [4725]  [4724]  [4723]  [4722

墓参り

台風通過。夜は北窓と南窓をほんの少し開けて寝たが涼しいというより寒かった。朝6時半頃、墓参りをした。墓参りが終わったら雨が少し降ってきた。私が墓参りが終わるまで待ってたかのようなタイミングだった。
墓も家も次々に欠けてきている。都会に出た子供達がもう島には戻らないと墓も引っ越しをしている。そういうご先祖様は納得しているのかな~?子孫に面倒を見て貰わなくても村の墓として留まりたいと思うかも?
都会ではお盆の迎え火、送り火をして貰えないもんなぁ?私は迎え火、送り火と墓参りに帰っているようなものだから。それは科学的理屈ではない。家の伝統と心を守るかどうかということですね。
それにしても讃岐とこっちは水不足。こないだの目と鼻の先の岡山、広島、愛媛の大雨は何だったのだろう?と思いきや、讃岐やこっちはほとんど雨は降っていないという。岡山もほんの一部が激しく降っただけで他は大したことが無かったということらしい。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne