今日はご飯のおかずを人からたくさん貰ったり宅急便がいくつも届いた。そしてご飯を炊いた。自分で料理したわけではないが人から貰ったおかずに宅急便で届いたおかずが小さな食卓に並んだ。本当に手作りは美味しいね。「こんなコロッケ、食べたことがない」という摺ったリンゴ入りの子供のおやつとして食べても美味しそうなコロッケもあった。夕食は小食にしているのに食べ過ぎだ。
先日、近くのスーパーでレジに並んでいたら前に乳飲み子を抱えた30過ぎぐらいの若い夫婦がいた。男が持っているその買い物かごの中を覗いてビックリして涙が出そうになった。その中身とは、電子レンジでチンで食べられる「サトーのご飯」とインスタンラーメンと缶ビールだった。男一人ならいざ知らず女房と子供がいてそれはないだろうと思った。今読んでいる本の中に、「安いからと売れ残りのコンビニ弁当を豚の餌に与えたら豚が異様に太り妊娠した豚の羊水はコーヒー色に濁り、死産に奇形など過去に見られなかったことが起こり大損害を出した」と。秋葉原の歩行者天国の連続殺傷事件の犯人も、荒川駅前無差別殺人犯もコンビニ弁当常食者だったと書いている。
本当に食が人間の心を作るんですね。食でも音でも人でも芸術でも本物に出会わないといけないですね。今は多くの人が偽物の味で偽物の音を聴いて偽物の絵を飾り偽物(バーチャルな)の会話を楽しんでいます。その中で本物に日々出会うと言うことは本当に幸せなことです。
10日ほど前、半分残った豆腐を当然普段は豆腐パッケージに水を満たして冷蔵庫に入れるのですが、私は時々いろんな試行をする性格を持っています。
で、「そうだ、水の変わりにカルピスウォーターを入れておこう。豆腐がより美味しくなるかも知れない」と。そんな話しをしたら女性陣みんなから馬鹿にされた。でも、カルピス味の豆腐も味な味でしたよ。みなさんお試しあれ!何がどこから生まれるか分からないのだから。
PR