忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3932]  [3931]  [3930]  [3929]  [3928]  [3927]  [3926]  [3925]  [3924]  [3923]  [3922

日向ぼっこ村勉強会

明後日の日曜、いつもの林野会館で10時から3時迄の5時間の勉強会です。
持って行く物:座布団(出来たら2枚)、弁当、出来たら座布団を敷くための布の広いもの。100円ショップで売っている布の切れ端みたいなものでOK。会館にござがあれば提供してくれるとのことですが。
打坐の勉強を5時間行います。昼食時間も勉強の時間です。歩き方の実習もしますが、それは歩きながらの無念無想を会得するための奥義の伝授?です。
プロジェクターとカメラを使ってオンタイムでの後ろから横からの姿勢を見ながら姿勢の矯正も前回と同じく行います。山田先生から学んだ三段基本形も含めれば5時間じゃ足らないぐらい。
初心者は坐る習慣を作るのが大事なので、姿勢の細かいことは気にしない方が良いのかも知れないけど、一定以上のレベルでは姿勢はとても大事ですね。
普段、自分で自分の姿勢を見ることは出来ないので姿勢を会得出来る人はなかなか少ない。また姿勢はその時に分かっても、月日が経つとだんだん元の身体の癖に戻ってしまうのはありますね。繰り返し矯正することが必要ですね。自分の後ろ姿を心眼で観られるようになると一人前なんだろう?と思いますね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne