忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3477]  [3476]  [3475]  [3474]  [3473]  [3472]  [3471]  [3470]  [3469]  [3468]  [3467

日曜行修会の価値

年会費は無いとして日曜行修会一回いくらまでの参加費なら参加するか?を考えた。一回二千円なら参加しないな。ワン・コイン五百円なら参加するな。
千円ならどうだろう?病気を治そうとか、仕事の運を良くしようとか、人間関係の問題を解決したいとか、目の前の切羽詰まった重い問題を抱えている人は一回二千円でも参加するだろうが、それらの問題が解決した後に日常の習慣行事として参加するとなると参加できる価値が下がってくるな。
そう考えると会の価値を高くするためには一回一回真剣勝負の会の運営と教えでないといけないな。みんな真面目だけど、そういう真剣勝負さは見えないな。
人が前で話しているのに後ろでぺらぺらおしゃべりをする古い人もいるし、真剣であるべき安定打坐の時間にドアを開けて入ってくる人もいるし。安定打座の時間は入室禁止にすべきだよね。修行の時間なのに空気が張り詰めていないよね。だから一回五百円ぐらいの価値しか無いな。今は仲良し勉強クラブだな。
一回一回のピーンと張り詰めた真剣勝負さを再構築しないと未来は無いな。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne