忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3475]  [3474]  [3473]  [3472]  [3471]  [3470]  [3469]  [3468]  [3467]  [3466]  [3465

心神飛びました!

ついに飛びました!心神!1年遅れ、でも感無量だな~!

心神は富士山の別名らしい。
それにしても文字が無かったとされる昔、日本語は音だけでした。(古代文字がいろいろあったという説もある。神代文字とかヒエログラフとか他にもある。)
漢字が入って意味がいろいろ区別されるようになったけれど、神、心、身はみんな”しん”です。昔は意味的にも区別が無かったのではないだろうか?
気は木と意味的に同一だったと聞いたことがある。木には気が宿るらしい。
身には心が宿り、その中には神が宿るということかな?心身霊一致だな。
心身統一というけれど、本当は心・身・霊(神)の統一だな。
それにしてもよくこんな写真撮れるな~?



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne