忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3587]  [3586]  [3585]  [3584]  [3583]  [3582]  [3581]  [3580]  [3579]  [3578]  [3577

歴史の相似形

独裁政権は後ろに下がれないんですよね。拡大と成功を続けないと崩壊する。しかし拡大を続けると崩壊するのも宿命ですね。
中国の南シナ海への拡大は中国破滅の原因になり得ますね。なぜそんなに急いで拡大を続けようとするのか?疑問ですが、大陸国が海の覇権争いに出ると負けるのも必然ですね。海の国が大陸の覇権を目指すとこれも破滅する。
日本がその典型例ですね。中国大陸の海岸線から奧に入らなければ歴史は変わっていたと思いますね。
島国の日本が大陸の中に進出して成功するはずが無かった。
歴史的考察から見ると、中国は海での敗北(または失敗)が大陸内部の反乱を誘発して国家崩壊するというのが流れになりますね。習近平は清国の最大版図が中国の領土だと主張して清帝国の復活を目指しているようなのだけれど、(中国共産党と清国とは何の関係も無いのだけど、)清国の復活を目指せば、清国の終焉と同じ形になるだろう。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne