忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5548]  [5547]  [5546]  [5545]  [5544]  [5543]  [5542]  [5541]  [5540]  [5539]  [5538

マスク狂騒曲

普通にトイレットペーパーとテイッシュ買いたいのに何処にもない。昨日やっと値段の高いテイッシュ・カシミアが数箱あった。どうしてそういうのを買いだめに走るかな~?石油ショックの時にトイレットペーパー狂騒曲があったけど、あの時、日本人は学習していなかったのかな~?あの狂騒曲を知らない世代が今、同じように走っているのかな~?
手をハンドソープで毎日洗いすぎて、手の油が無くなってカサカサになったと友人が言っていた。皮膚の油がウイルスを防御しているのにね。
マスク・パニック症候群だな。マスクをしていないで電車に乗ると殴られるかも知れない。マスクをしないで学校にも行けない。医者も大変なのにマスクは必要と言われた。花粉症の人が大変だな。咳も新型コロナに疑われる。「ウイルス防御にはマスクは、しないより、したほうが良い程度の効果しかない。」とテレビが言えばいいのに、不安症候群の国民に不安を煽ることで商売をしている。
孫や嫁のためにマスクを買うために薬局に並ばないといけないと仕事そっちのけで焦っている人がいた。ウイルスは50℃以上の温度で死ぬんだから、ヘアードライヤーで熱をかけて、使い回しをすればいいと思うのだけれど、金にならないからそういうことを言うメディアは無いね。そういうアイデアも出ないほどのパニックになっているのかな?それで多少問題があっても、マスクの内側でガムを噛んでいればいい。マスクを洗うのはダメだけど。
マスクは保温効果もあるし、吸う息の湿度も高めてくれると言った人もいた。
それは正しいが、マスクを外した時、冷たい空気がスッと入って来て、その時にインフルエンザや風邪を引きやすいと私は思う。私の経験では急激な温度差が問題になる。何はともあれ、テレビ・新聞を神の声と信じている人はまだ多い。
私が思うに、マスクは吸塵フィルターだよね。掃除機のフィルターにゴミがいっぱいくっ付くのと同じ原理だよね。なのでマスクの外側にはウイルスがいっぱいくっ付いている。手で触ると手にいっぱいくっつく。無意識に人は顔をしょっちゅう触っている。当然マスクも触ったりいじったりしている。特に子供はね。なのでマスクの理論・理屈通りの効果は得られないと私は思う。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne