今日は一日中眠い。ひと月ふた月の仕事の疲れか?昨夜は10時過ぎにはベッドに入った。横になったらいつも即寝てしまう。ベッドでちょっと横になって本を読むとか考えごとをしようと思ってもいつの間にか寝ている。
小学生の時に「ご飯はかめばかむほど甘くなってくる」と教わった。そして30回、40回嚼んでみて、「なるほど、甘くなる」と思ったものです。コンビニのおにぎりの中ではセブン・イレブンの塩おにぎり(塩だけで他に何も付いていない)が一番美味しい。で、久しぶりに甘さを味わってみようと何度も嚼んでみた。・・・うーん・・・味が出ない・・・、「なに?これ?」でした。で、2キロ980円のお米を炊いてよく嚼んでみた。少しは甘みが出るがほとんど出ない???2kg1680円のお米を炊いて嚼んでみた。元々美味しいけれどよく嚼むと甘みが出る。値段にはその値段の理由がある。
うーん、ご飯は嚼めば嚼むほど美味しくなるというのはもう死語かもしれない。きちんと土に栄養のある田んぼで穫れないと甘みが出ないのではないだろうか?化学栄養素のみの田んぼで穫れるお米は滋味が無いということですね、きっと。私の母親が作るほうれん草とかキャベツは甘くて美味しい。それは畑の土が良いからですね。人間もきっと同じ。土という環境に、窒素リン酸カリだけでなくどれほど自然の栄養素があるかということですね。田んぼや畑は土作り20年と言われる所以ですね。自然の栄養の無い人工的な環境で育ったお米も人間も同じ結果になる。みなさんもご飯をよく嚼んで味わってみてください。私の舌が鈍感になっているせいかも知れませんから。お菓子はけちっても、お米にはお金をけちってはいけないかもよ~?
PR