忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461

洗脳

人は、その生まれた時代、国家、社会、家、親という環境で価値観が洗脳されていく環境の産物ですね。人間は環境によって育つとは昔から言われていることです。当然ですね。ということは自分で価値観を作っていないということです。洗脳された価値観を持って生きているということです。周りのみんながほぼ同じだから洗脳されているという感覚を持てないだけですね。
環境によって作り出された価値観から脱却して自らの価値観を創造するのが、「意志」ですね。「意志」は理性による幅広い学びによって得られます。そうとうの努力と覚悟とエネルギーがいります。ロケットが地球の引力圏を脱出するようなものですね。99.9%の人が出来ないですね。残りの0.1%の人がやり遂げますが変人として見られてしまいます。しかしそれでも実は環境から脱却することは難しい。なぜならその意志もまた環境が作り出したものかも知れないから。
その次に来るのが霊性意識による価値観ですね。自分を自分から離したところから来る価値観です。一般的に言う神意識とか宇宙意識とも言われています。理性を超越したお任せの中から直感的に感じる価値観に従う生き方ですね。天風会ではこれを絶対積極とか霊性心の発現と言っています。
たとえそこまで出来なくても、自分の意識はどの意識レベルによって判断しているか、自分の中でそれを分析することが大事ですね。本能なのか、環境なのか、幅広い知識の中からの選択による理性なのか、それとも霊性なのかを。少なくとも本能すなわちDNAによるものなのか環境で身に付いた価値観なのかぐらいは自己分析してほしいものです。天風会ではその検討を内省検討と言います。理性といっても比較検討できるほどそんなに勉強していないもんね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne