忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5254]  [5253]  [5252]  [5251]  [5250]  [5249]  [5248]  [5247]  [5246]  [5245]  [5244

私はカメレオン?

ドイツの会社や大学から私に送られてくるメールには、私の名前の前にDr.がよく付いてくる。展示会で当然技術的な話を話をするが、まあ、そう思うのだろうな?ヨーロッパではDr.(ドクター)を持っていることがとても重要らしい。日本は使い物にならないイメージがあるけど。
裁判所に行けば弁護士に間違われ、病院に行くと医者に間違われることがままある。大手町の丸善の洋書コーナーで英語の本を立ち読みしていると、なんかそんな空気の人間に自分が見えて来る。自分がエリートの部類だと錯覚する。田舎を歩いているとただの百姓のおっさんに見えて来る。その場に染まるカメレオンみたいだ。「肩書や資格など何も持たないない、無い無いづくしの人間がどこまで行けるか?に人生挑戦しよう!」と大学時代に思ったな。その挑戦は今も続いている。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne