忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5165]  [5164]  [5163]  [5162]  [5161]  [5160]  [5159]  [5158]  [5157]  [5156]  [5155

逆疑問?

先週土曜昼、秋葉原で買い物をした後に新橋の香川県アンテナショップにうどんを食べに行った。一階の店で買い物をしてちょっと店内を回っている時に、同級生に会った。というか?「あれ?彼女、名前何だっけ?彼女、名古屋で大学の先生をしているんじゃなかったっけ?今日は東京出張かな?」名前を思い出さないので気が付かない振りをして店を出た。仮に話しても共通の話題は何も無いしな~と思いながら。育ちの文化が違う。
「名前、何だたっけな~?」頭のいいお嬢さんだった。身体はまま大きい。私からは見上げる程。家もまま有名な良い家。昨年秋の東京ミニ同窓会で会った。家の映像も思い出すが名前が出てこない。20分ぐらい経って新橋の地下から乗った総武線の電車の中で名前を思い出した!
で、考えた。なぜ思い出すのだろう~?思い出すってどういう脳の機能になっているのだろう?と逆疑問を考え出したな。どうして思い出さないんだろう?の次は、どういうメカニズムで思い出すのだろう?だな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne