クンバハカが常態化したら便通がかつて一度も経験したことのない状態に変わった。その変化が継続している。まるで別人になったような感覚だな。
毎朝、お腹を下、上、下、上に上げ下げする。次にそれを肛門挙筋でもやる。
時には肛門で養動法もやってみる。肛門挙筋を右回転させるんだな。「校門(肛門)で遊ぶな!」と、もう一人の自分に怒られそうだな?ちなみに少しでも腰や背中が曲がっていると出来ません。肛門はまったく反応しません。身体に力が入っていても出来ません。力が抜けた正しい姿勢がクンバハカの出発点です。
何度も書いていますが、姿勢の悪い人がクンバハカを説くのはチャンチャラ可笑しい。まずは天風先生の姿勢を真似ることです。しかし神経反射の調節法はその限りではありません。それぞれそれなりです。なので天風先生は神経反射の調節法を教えたということなんでしょうね?神経反射の調節法が常態化すればそれはそれで立派なもんですが。何度も書いていますが、私は20年クンバハカを追い続けて来てここに辿り着いた。ここに書いているクンバハカのひとつ前段階のコツの方法は書いてはいけないような気がするので一度も書いていない。
人から人へとコツを伝えていくもののような気がする。一つだけを知ってもいけないと思うな。人格(霊性)と連動しないといけないのがクンバハカなのだろう?神経反射の調節法は誰でも身に付ければ良い。それでも大きなメリットはある。
PR