忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[7946]  [7945]  [7944]  [7943]  [7942]  [7941]  [7940]  [7939]  [7938]  [7937]  [7936

クンバハカ態勢


私の知っている範囲では天風先生のこの態勢の写真が3枚ある。10年ごとか?15年ごとぐらいの写真だね。年齢によって微妙に違っている。この写真について何の説明も残されていない。何でわざわざこんな写真を撮って残しているのか?ですよね。今までそれを言及した講師は一度も聞いたことが無い。
「これがクンバハカだ!」と言っているように私には見える。この写真から何を見つけるか?だよね。「ウンチが出そう!」という態勢は20数年前に見つけたけど、17~8年前にこの写真からその意味を見つけた。この写真の真似をしている人が偶にいるけど、大してクンバハカになっていない。分析する力が足らないんだよね。これにぱっと見では分からないような微妙な動きを付け加えるとクンバハカになるんだよね。それで天風中学1年生?天風会は天風小学3年生をグルグル回っているだけ。一人で暗中模索していると時間がかかるね。最近やっと天風大学1年生の段階に来た。大学に入ったらクンバハカが物凄く簡単な方法になった。簡単すぎて簡単に教えてはいけないかも?安定打坐のレベルとのバランスがあるから。車の両輪の大きさを合わさないといけない。でも新真クンバハカ状態になっていると、簡単に当たり前に深く安定打坐に入れるんだよね。クンバハカ革命だね?納得できる講師はいないだろうな~?
現役時代のイチローの打撃フォームを見ていると、以前は肛門を締めるという観点から見ると、紙一枚クンバハカになっていないと見ていたけど、新真クンバハカの観点から観ると、「えっ?真クンバハカになっている!」と見える。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne