「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」(論語)を高1年の時に知って、それからそれが人生の基準になったな。子供に教えるのはこれだけで良いんだよね。「人にされて嫌なことは人にするな!」という言葉だよね。
それからそれを貫き通している。臆病消極になる思想かもね?相手の亭主の気持ちになったらとかね。ウン?気づかれなければ良いという問題ではない。
キリスト教では、「人にして貰いたいことを人にしろ!」という積極的な思考だよね。同じような意味だけど日本人にはしっくりこないな。
臆病消極は家庭の平和、国の平和の元だとも思うな。天風教義に反するけど。でも絶対消極は絶対積極に繋がるけどね。
ちなみに国の平和の元は、軍事と経済と言われて来た。日本は平和ボケになって軍事が疎かになった。それは横に置いて、それに平和の元に文化と観光を付け加えたい。そのために今の円安は神様です。外人がいっぱい日本に来ている。外人がいっぱいるところに核ミサイルは撃てない。日本文化が拡がれば世界に日本ファンが増える。そしたら観光だけでなく仕事でも日本にたくさんの外人がやって来る。日本を攻撃することは世界を敵に回すことになる。残念ながら、そういうことも考えられない独裁国家が怖いな。だから軍事力はいつでも必要だ。「マンガやアニメなんか文化じゃないよ~!そんなの何の価値もない。平和を守っているのは憲法九条よ!」という思考のシルバー世代も内なる平和の敵だな。
PR