忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5783]  [5782]  [5781]  [5780]  [5779]  [5778]  [5777]  [5776]  [5775]  [5774]  [5773

呼吸操練

朝5時、今のところ曇りです。今日は日向ぼっこ村勉強会です。
テーマは呼吸操練。呼吸操練の各動作の意味を知ってやるか知らないでやるかは、その後の実践で大きく違ってくると思いますね。見た目は同じなので、今まで通り知っているつもりで知らないでやっている人はその違いが分からない。それは以前伝えた統一式運動法もプラーナヤーマ呼吸法も同じですね。何事も知ると知らないでは大違い。しかし傍目にはそれが分からない。ファミレスで食事しながら、ちょこっと教えられることではないので、日向ぼっこ村の勉強会や宙の風勉強会でしか伝えられない。教わった人は目から鱗だと思うけどな~?
それにしても考え出した人(天風先生)は凄いというか計り知れない。どこまでがインドで教わった方法なのか?どれが日本で調べたものなのか?どこがオリジナルなのか?知ってみたいけど今ではもう分からない。そういうことを天風先生から誰も聞かなかったのかな~?国会図書館通いをしていたというのは聞いたが。今では「群盲象をなでる」だな。私もその中の一人。
それにしても呼吸操練はよく出来ているな~!感心する。今までそんなこと深く考えもしなかった。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne