忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5323]  [5322]  [5321]  [5320]  [5319]  [5318]  [5317]  [5316]  [5315]  [5314]  [5313

天命と宿命

先日曜の食事会の時に、「天命は変えられないが宿命は変えられる運命と言われていますが、年齢と共に天命が宿命に変化していく」という話がありました。
確かに病弱に生まれた子供にとってそれは天命ですね。それは子供が自らの努力で自分で変えることは出来ない。受け入れるしかできない天命ですね。
しかし概ね二十歳になって、それから20年努力したならばそれなりに健康になります。貧乏も同じですね。貧乏な家に生まれるのは天命ですね。しかし20歳から40歳まで20年間一生懸命に働いて質素倹約すれば大抵は貧乏から抜けられる。それは天命を宿命に変えたことになりますね。
子供の時は天命の割合が大きく、歳と共に宿命の割合が増えて行くということで、歳と共にそれらの比率が変わるという話になりました。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne