忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5747]  [5746]  [5745]  [5744]  [5743]  [5742]  [5741]  [5740]  [5739]  [5738]  [5737

睡眠の役割

最近、やけに眠たくなる時間が早くなっている。夜の10時には睡魔がやって来て、10時半ぐらいにベッドに入ることが多い。地球の波動が変わって来ているからという説もあるが、歳のせいだろうな?
科学雑誌ニュートン増刊からのコピーです。
脳の浄化には瞑想も同じ効果があると思いますね。瞑想でα波になるからね。その下のθ(シータ)波、δ(デルタ)波になる人もいるらしいが。α波の状態になった人は無心、θ波になった人は無念無想と言う人もいる。δ波は神人冥合だったかな?私の記憶あやふや。脳波計を作っている人によると、「あの理屈はあやふや、脳波計は簡単に雑音を拾うので、着ている服装から精密に雑音(服の静電気など)を出さないようにしないと何を測定しているか分からない。」と言っていました。で、瞑想の程度を調べるための簡易脳波計を買うのを止めることにしました。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne