忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5745]  [5744]  [5743]  [5742]  [5741]  [5740]  [5739]  [5738]  [5737]  [5736]  [5735

ZOOM安定打坐

ZOOMを使った安定打坐はダメだな。音の音域が狭くなり過ぎているし、音が割れる。これが安定打坐だと思われると間違った理解をされることになる。
今は仕方がないし、何事もやってみないと分からないし、何事もやってみて初めて分かる。試行錯誤を繰り返して少しずつ上達するから、私がとやかく言うことはしない。SkypeもZOOMも動画と音をスムーズに送るためにデータをかなり圧縮しているんですね。だから音の質がガタンと落ちている。そのような音は基本的に安定打坐に使ってはいけない。
こんなのありました、


こういう説明を理解して、そしてそれを越えて、安定打坐とは何か?を説明できないといけない。「安定打坐は天風式坐禅法なので坐禅と同じ」と説明している真面目な先生がいるけど、「あ~あ~っ」ですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne