忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2101]  [2100]  [2099]  [2098]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2091]  [2090]  [2089

どうなるんでしょう?

ユーザーから製品の要求仕様書が来ました。私が以前に作ったものを基準にして。それに修理保証期間10年とあります。苦笑いです。
企業としては当然ですが、今のところそんなの私しか作れないけど、私の未来は半年先も分からないのに10年修理保証なんて。でも仕様書には10年と書き込みます。はははは。10年先も健康で、頭も手先も健全でなくてはならないということですね。そして会社も維持していないといけない。
専門的になりますが、私が作っているのはレーザー・ファイバー光源。そのレーザー出力安定度1時間0.2%以下、1分間0.05%以下とあります。笑ってしまいます。そんな常識を越えた性能を要求仕様書に書き込んでくるとは。そんなレーザー光源は世界にありません、私が作るもの以外は。しかしそれを保証性能として仕様書に書き込むのは躊躇しますね、少しでも外れたら不良品になるのですから。エアコンの風が当たるだけで0.5%は軽く動くのですから。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne